@article{oai:urawa.repo.nii.ac.jp:00000305, author = {オバタ, キイチ and 小畑, 喜一 and Obata, Kiichi}, issue = {38}, journal = {浦和論叢}, month = {Mar}, note = {P(論文), 現在、日本の交通は多くの自動車に支えられている。産業と個人生活でも、大都市また地方においても自動車は社会の必需品となっている。自動車に過度に依存した結果、都市においては自動車による渋滞、それによって排出される排気ガスなどによる環境汚染が深刻な社会問題となってきた。自動車による大量の排気ガスにより生じる都市の大気汚染と地球温暖化が急速に進行し、異常気象を起こす要因とされている、このような状況により水害など自然災害の大規模化、干ばつなど地球の環境破壊などの危機が危惧されている。 一方、日本においては高齢社会への移行に伴い、バリアフリー化社会の実現が叫ばれ、交通などにおいてバリアフリー化が進み始めた。このような環境・バリアフリー両面から路面電車(LRT)が公共交通として再注目される。本論文では公共交通における路面電車の現状と課題を考察し、環境・バリアフリー・都市再生という視点から再評価する。, In motorization society, many motor cars are making the traffic jam and the air pollution by the exhaust gas. It will be caused much global warning issues in our life. The tram (Light rail transit) will be replaceable as public transportation with many motor cars for aging society and anti-pollution society. It is must not give bad influence to environment and aged and disabled people can be active is expected. In this paper, study of re-valuation of Tram as public transportation for more adoptable aging people and anti-pollution in Japan.}, pages = {143--161}, title = {環境とバリアフリーからの都市公共交通考察 : 路面電車(LRT)の再評価 (こども学部開設『総合福祉』『浦和論叢』統合記念号)}, year = {2008} }