WEKO3
アイテム
福祉系大学におけるスキー実習の学習効果に関する一考察 : 事前講習の意義と実習本番に与える影響について
https://urawa.repo.nii.ac.jp/records/486
https://urawa.repo.nii.ac.jp/records/486346dfe4b-b079-4f4d-9e28-d2b32017b8c1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-30 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 福祉系大学におけるスキー実習の学習効果に関する一考察 : 事前講習の意義と実習本番に与える影響について | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Study on the Learning Effect of the Skiing Training in the Welfare System University : Concerning the Influence to Give Significance and the Training Public Performance of the Introductory Session | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | スキー実習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | スノーボード実習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 事前講習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習効果 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Skiing Training | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Snowboarding Training | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Introductory Session | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Learning Effect | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
片山, 昭義
× 片山, 昭義
× 中島, 悠介
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本学のスキー実習は、事前講習と実習本番プログラムの二部構成になっており、スキー・スノーボードの体験や技術習得のみならず、雪国の生活文化の体験や福祉教育の視点を含めた特色ある学習形態となっている。事前講習では、雪上活動の意義や学生自身の実習における目標設定をしたうえで、実習内容やゲレンデ環境の確認、安全管理やマナーについてなど実習参加にあたってのイメージづくりを行い、本番プログラムでは、現地でしかできないスキー・スノーボードの滑走技術習得やかまくらづくりなどの生活体験を行うプログラムを実施している。そこで本研究では事前講習と実習本番プログラムのそれぞれの学習効果について参加学生のアンケート結果を踏まえた分析と考察を行ったところ、事前講習の効果や意義の明確化、スキー実習全体の学習効果の向上に寄与するポイントなどが明示された。 | |||||||||||||
書誌情報 |
浦和論叢 号 53, p. 69-84, 発行日 2015-08 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 浦和大学・浦和大学短期大学部 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0915-132X | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10049116 | |||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||
関連識別子 | 40020605853 |